読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinochin’s diary

東京大学情報系学科4年生の勉強日記

Python+Eclipse+機械学習 〜環境構築〜【Mac】

<開発環境>

Mac OS Yosemite(10.10.5)

 

<本文>

PyDevを使ってEclipsepythonのコードを書いているんですが、scikit-learnをimportしようとしたらエラーが起きました。

 

僕はpyenvを使ってpythonのバージョン管理をして、pipを使ってパッケージをインストール・管理しているのですが、pipでインストールしたパッケージは以下の場所にあるようです。

 

/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/2.7.9/lib/python2.7/site-packages

 

ところが、EclipsePythonインタープリタを指定する際に、pyenvのpythonではなく、

 

/usr/bin/pythonというデフォルトで入っているpythonを指定していたためにscikit-learnをimportできなかったようです。

 

Eclipseで新しくpythonインタプリタとして

 

/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/2.7.9/bin/python

 

を指定し、Eclipseを再起動したらエラーは消えました!

 

ついでにpython3.4も登録しました。

 

納得納得( ´ ▽ ` )

 

 

<参考にしたサイト>

moro-archive.hatenablog.com

qiita.com

 

↓ついでにパッケージのバージョンを一気に新しくしました

qiita.com